お知らせ

【オンライン勉強会実施情報】国外在住外国人向けバーチャルツアーを開催いたしました

2021.03.22

2021年3月21日(日)、東日本旅客鉄道株式会社とJR東日本グループの旅行会社である(株)びゅうトラベルサービスと、そして、英語で日本の旅を案内するJAPONISMEが開催するオンラインツアー「JR EAST & JAPONISME Virtual Sake Brewery Tour」に、東北新幹線を利用した旅の目的地として南部美人、そして二戸市(ほんものにっぽんにのへ)が協賛として参加、登場いたしました。

ツアーに参加してくださったのは、アジア諸国から北米を中心に、世界各国から、なんと約300人! バーチャルツアーだからこそ実現できる大規模なツアーに。

ツアー中では、JR東日本が手掛けるインバウンド商品である「JR EAST PASS」が紹介され、二戸駅長も登場。目的地をインターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC2017)の受賞蔵元である「南部美人」として、営業課長の平野雅章さんのもと、普段はなかなか立ち入ることのできない、酒蔵をライブ配信しオンラインで酒造見学をご案内。全編を通してJAPONISMEの白石実果氏が通訳案内士として進行し、日本酒の味わいや香り、醸造過程などさまざまな質疑応答を交えながらの2時間となりました。

世界的なコロナウイルスの感染拡大防止の観点から、国外旅行がままならない現在。日本旅行が難しい外国人旅行者に対して、JR東北新幹線を利用し、「JR EAST PASS」を使って訪れることができる岩手県二戸市への旅をバーチャルツアーを通じて提案することができました。そう遠くない未来に、参加者のみなさんを二戸でお迎えできることを楽しみにしています。